2010年3月19日

Amazon関係っぽく装ったスパムメールが届いたぞ

spam
Gmailのフィルターをすり抜けるとは大した奴です。
というわけで、今回はそんなアッパレなスパムメールをご紹介。なかなかブッ飛んでます。

届いたのは本日、3月19日午後2時前。
送り主は「Marketing」という名でメールアドレスは「〇〇〇〇@simplestaccess.com」となっていました(一応、ご迷惑をお掛けしないよう伏せてます)。

以下、メール内容を抜粋。

「ようこそアマゾンアソシエイトに」(メールのタイトル)

アマゾンバイヤーのアマゾン日本では?

してください最高の販売製品は、新発売の製品、製品のハイライトのための http://A.SimplestAccess.Com/ を参照してほとんど購入することを望んだと製品のほとんどはアマゾンJPのアマゾンアメリカ、アマゾン、英国、アマゾンカナダ、Amazon の金曜日の贈り物として使用される、アマゾンド。

例としての DVD ください,
(以下、Amazon商品の列挙)

※実際には、US、UK、カナダ、フランス向けの内容が含まれており、なかなかボリューム満点なHTMLメールです。


翻訳ツールを使ったのでしょう、恐ろしく意味不明です。
「アマゾンド」。なんか怖いです。文末に置くことで、災を招く呪文的な雰囲気を醸し出しています。
とりあえず、「してください」で始まる文章を見るのは初めてなので、前衛的な倒置法なのかも判断がつきません。

ちなみに、Amazonに直接確認したところ、「Amazonとは一切関係がない」とのことでした。それはそうでしょう。

推測するに、アフィリエイト収入目的で不特定多数のターゲットを狙ったスパムなのでしょうが、もし、これが送られている対象が私と同じく本当の「Amazonアソシエイト」に登録している人であるとすれば、あるいは情報漏洩の可能性も…?

というわけで、気味の悪いメールを晒し上げてみましたが、何か詳細をご存じの方、教えて頂けると幸いです。

スパムメール大賞 (文春文庫)
SPAM GARLIC(ガーリックスパム) 6缶パック